てがろぐMST-SR

2019年6月の投稿(時系列順)73件]

2019年6月1日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

#更新 3074
ハセヲ(3rdフォーム)、ハセヲ(Xthフォーム)を追加しました。

by admin. <42文字> 編集

2019年6月2日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

■5分で物語を作れるにようになるコツ

典型的な設定厨アイデア厨だったおれが、

なんとか物語らしきものを作れるようになったコツ。

誰かの役に立つかもしれんのでメモがてら残しておく。

物語の最小構成は「成功するか分からない目標に向かう主人公」だ。


わかりにくい書き方ですまない。ただ、起承転結とか序破急とか専門用語はいまいち何いってるのか分かんないんで、

それ系の参考書とか読みながら、たどり着いたシンプルな結論がこれなんだ。


オリジナルな考え方とかでもなく、専門書ならもっと詳しく丁寧に説明してくれてると思うんで興味があったら色々読んでみてくれ。

ざっと机にあった漫画とかDVDとかを例にあげてみる。

鋼の錬金術師:禁忌を犯して身体を失った主人公達が、自分たちの身体を取り戻そうとする話(最終的に身体が取り戻せるかどうかわからない)

大正野球娘:自分たちを女だからと馬鹿にする男達に野球で勝とうとする話(最終回まで、勝てるかどうか分からない)

ワンピース:大秘宝ワンピースを手に入れて海賊王になろうとする話(海賊王になれるか以下略)

その他、スポーツものなら全国優勝を目指すし(優勝できるかどうか分からない)、ラブコメなら意中の異性を振り向かせる(成就するかわからない)。


箇条書きで言い換えてみるとこうなる。

1「主人公には何か目的がある」



2「障害(強敵やら身分の差やらハンディキャップやら、とにかく主人公の目的をジャマするもの全部)を乗り越えようとする」



3「結果が出る(成功する場合もあるし、失敗で終わる場合もある)」

この3つが揃っていれば、とりあえず物語は破綻してない。

重要なのが2番で、障害になるものがないと「成功することが分かりきっている」から全く盛り上がらない。

なるべく高い壁だったり強い敵だったりして、主人公が目的を達成できなさそうにしておくのがいい。


これを押さえておけば何でも物語りになるんで、

バカバカしいネタで「学校に行く」を物語にしてみる。


「朝起きて学校に行きました」じゃあ物語にならない。

でも「通学路の途中にヤンキーのたまり場があって、そこを通るといつも絡まれる」とすれば、

ヤンキーに見つかれば学校にたどり着けるかどうか分からない。

じゃあどうにかして(その道を通らないで他の道を探すでもいい)学校にたどり着こうとする主人公ってことで物語が出来る。

結末は学校に着いても着かなくてもいい。そのへん作者の個性。

その他、題材は何だっていい。

スポーツにしようがバトルにしようがラブコメにしようが「成功するか分からない行動をしている主人公」がいればいい。

あとは目的に対する障害があって、主人公が成功したかどうか書けば物語は完結する。

成功したかどうか、結末がどうなったか、わざとボカしてもいいけど、おれは上手いやり方を知らないのでパスしておく。

ギャグ漫画なんかはあえて物語にしない方向もあるし、わざと物語を破綻させて新しいものを目指すってんでもいい。

言うまでもないけど、物語が破綻していないのと面白いかどうかはまったく別で、最低限「これを守れば家ができます」程度の設計図みたいなもん。

とりあえず物語フォーマットに乗せて、演出とかキャラとか色々つかって面白くしていく…らしい。初心者のおれにはそこが難しいわ。

でもとりあえず、うえの3つの要素が揃っていれば物語になるんだって知ってれば、いろいろ応用もきくかなって思う。


練習もかねて身近な出来事かたっぱしから物語化していくといい練習になるよ。たぶん。

5分で物語を作れるにようになるコツ

by admin. <1536文字> 編集

2019年6月3日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

トイレ掃除に「トイレがきれいになる」以上のメリットを求める人を経営者や政治家や教師にしちゃダメだと思う。
Twitter / @SiTube

by admin. <70文字> 編集

2019年6月4日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

https://gigazine.net/news/20190603-amazo...
Amazonの不正レビューを一発で判定して「真の評価」を教えてくれるアプリ「レビュー探偵」(GIGAZINE)

by admin. <116文字> 編集

2019年6月5日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

#更新 3075
飛行ユニット装備仕様エリアルを追加しました。

by admin. <31文字> 編集

2019年6月6日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

女子中学生に「今日は大学でどんなお勉強したの?」「難しくてわかんない!あたしにもわかるように説明して?」と聞かれる妄想をして女子中学生にもわかるようにノートにまとめて横に女子中学生いるつもりで読みあげてた頃が1番成績よかった
Twitter / r_mineko

by admin. <131文字> 編集

https://gigazine.net/news/20190606-high-...
あの「ソードアート・オンライン」の片手剣が最新家電技術で現実に召喚されて輝きうなる「High-Grade Electronic Toy エリュシデータ」体験レビュー(GIGAZINE)

by admin. <165文字> 編集

#更新 3076
バストールの画像を変更しました。
最大ダメージ上限を変更しました。
改造と熟練度の影響がちょっと上がりました。

by admin. <64文字> 編集

*
元祖スーパーヒーロー着地

by admin. <13文字> 編集

2019年6月7日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

女子高生が「南こうせつの亭主関白って曲やばくない?あんなん歌われたら南こうせつ殺すわ笑」って言っててさだまさしのとばっちりで殺される南こうせつ可哀想すぎるなって思いました。
Twitter / mushi_39

by admin. <105文字> 編集

2019年6月8日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

#更新 3077
オオワシアカツキの画像を変更しました。

by admin. <28文字> 編集

2019年6月9日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

たとえば、あなたが1億円のダイヤを持っていたとして、あなたは10分以内にそれを必ず売らなければならないとしよう。それが本物かを鑑定できるのがあなたの周りに僕しかいないとしよう。僕は一億円の価値があると知っているとして、僕はいくら提示するか?それは、必ず1円である。なぜなら、あなたには他の選択肢がないと僕は知っているからだ。よって、他の選択肢である0円に1円を足せば、取引が成立する。僕が慈善事業ではなく取引をしようとしているのなら、親切に1億円を提示する理由はまったくない。し かし、僕の横に、もう一人鑑定できる人がいたとしたらどうなるか?そうすると、あなたには「もう一人」に売るという選択肢が生まれる。交渉力は完全にあな たに移行する。あなたは、限りなく一億円に近い価格でそのダイヤを売れるだろう。なぜなら、僕は9999万9999円で買っても利益がでるからである。あなたが搾取されるとしたら、それがあなたの実力だからではない。あなたに選択肢がない時には、あなたの価値は限界すれすれまで低く扱われるのだ。
搾取されないためには選択肢を増やすしかない - 愛の日記 @ ボストン

by admin. <489文字> 編集

#更新 3078
赤城改二を追加しました。
艦これ系キャラ画像を追加しました。
キャラクターリセットの仕様を分かりやすく変更しました。
熟練度は1、ステータス等はすべて約半分になります。
リセット可能熟練度は100から、リセットの文言も準備だと分かりやすいように変更しました。
熟練度が50以下かつ能力が高いと、優勝戦でボーナスが出るように変更しました。
ランダム要素を多くし過ぎていたので、簡単なものに変更してみました。

by admin. <211文字> 編集

2019年6月10日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

#更新 3079
赤城改二戊を追加しました。
サラトガMk.IIに特殊能力を追加しました。
ランカー情報詳細の戦闘能力解析結果の計算が古いもので、
実際の戦闘時の計算とはズレがありましたので修正しました。
スマートフォンでステータス画面を見た時の表示を少し変更しました。
移動力計算に機体Lvを追加しました。

アクセス解析が壊れたのをきっかけに、ふと思いついたことをやってみました。Android、iOS系のスマートフォンだと表示がちょっと省略されます。ここも省略しても構わないのでは?というところがありましたら、いろんな手段で管理人までお知らせください(笑)

by admin. <281文字> 編集

2019年6月11日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

あの宮崎駿ですら、iPad で仕入れた知識は偽物だ、みたいなことを言っている(彼は読書を礼賛している)。
あのソクラテスですら、読書で仕入れた知識は偽物だ、みたいなことを言っている(彼は対話を礼賛している)。
僕も、AIが発見した知恵は偽物だとか、言わないように気をつけよう。

Twitter / mshirakawa

by admin. <159文字> 編集

2019年6月12日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

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村上昴平@アプリもウェブもPythonさんのツイート: スクエニFF7時代のプログラマー陣の話すっごい憧れる。漫画みたいな青春熱血物語って感じ。それで世界も変えたんだから本当に格好いい。

by admin. <96文字> 編集

医局で最近、「車って、「なんとなく」乗るものだったよね」、なんて会話をした。 PCもネットもなかった大昔、下宿の本は読み尽くし、テレビに飽きた夜中、なんとなく時間を潰そうと思ったときに、誰もがなんとなく車に乗って、そのへんをだらだら走った。ソーシャルゲームは無駄遣いだなんて、今の中高年はたぶん、若い人を笑えない。若い人は回線にお金を使って、昔はそれ以上の金額でガソリンを燃やした。 「なんとなく」の時間を、部分的にせよ独占できていたことが、かつて車がこれだけ栄えた理由だったのではないかと思う。クーペにしても、3ドアハッチバックにしても、実用に遠いあのデザインは、「なんとなく」時間を潰すのには、一番実用的なデザインだった。
図書委員長は眼鏡を外すと死ぬ - medtoolzの本館

by admin. <342文字> 編集

#更新 3080
ノイ・バルグレイを追加しました。
整備費の計算、撃墜された時のHP回復量を変更しました。
ニュータイプ研究所に弱体化を追加しました。
一定のステータス条件で出現します。
戦闘開始距離を若干遠距離に傾けていたのを均等に戻し、0~150に変更しました。

弱体化はたぶんうまく動くと思います。一応テスト済みです。
何年か前に撃墜された時のHP1をやった時は、どこかにまずい所があって取りやめにした気がするんですが、思い出せません。
思い出したら戻します(^-^;
成長の鈍化ですが、NPCですら2000以上に設定しているので目安を3000に変更しました。

by admin. <284文字> 編集

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水でもかぶって反省しなさい!

by admin. <16文字> 編集

2019年6月13日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

御禿はVでもガンダムを壊せず、完全に心がボロボロになってしまいました。なので「今川君、ガンダムでプロレスをやってくれ!」と言い残して一時的にサンライズを去ります。「そんなにガンダムがいいなら、全部ガンダムにしてやる!」という、ガンダムであることに物語上の必要性がまったくないGは作劇自体の魅力で人気を博す(僕も大好きでした)も、その代償として”ガンダム”という定義はなきに等しくなってしまいます。
RY0さん | 結局眠らせてもらえませんでした

by admin. <222文字> 編集

#更新 3081
第二優勝戦のポイント減少値を変更しました。
弱体化の成功率を上げて必要ポイントを下げました。

by admin. <55文字> 編集

2019年6月14日 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

「おれが苦労してるんだからお前も苦労して当たり前」みたいなことを言っていいのは「おれが金持ってるんだからお前も金持ってて当たり前」っつって金くれるひとだけだ
Twitter / Electroni Kurokawa

by admin. <107文字> 編集

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■フリースペース:

私的メモなども兼ねてます。

-----8月賞品付き大会-----
ぱっちょさんにより開催

-----開放待ちユニット-----
なし

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