【日経】アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に

1: オムコシφ ★ 2013/08/16(金) 07:18:18.61 ID:???
ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮する。
アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。

制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。
企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。

通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

 多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。

アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/

13: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:30:58.07 ID:aAlnyAEc
>>1
> 特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

結局さ、有能な人材の確保がポイントなんだよね

51: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:17:44.48 ID:n4b5bOZQ
>>1
>通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。

これはいいんじゃないか?
別人キャラになるのを防げそう。
瞬間物質移送機のボタンを押すドメル将軍は明らかに別人だった…

3: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:24:05.61 ID:N6zKMHig
それで質下がらなければ凄いけどね
実際、やれるもんならやってみろっていうのが正直なところ
絶対現場はふざけんな!って騒いでるぞ

38: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 08:59:27.33 ID:K7arutbA
>>3
質の話で言えば、ラーメン屋のラーメンに対して、これはインスタントラーメンみたいなものだろ。
あとは、どこまでラーメン屋のラーメンに近づけられるのかじゃないかな。

44: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:12:32.20 ID:mKzGRfp7
>>38
ラーメン風に例えるなら
今まではあらゆる工程をその辺の料理人が分担して調理したものを店主が莫大な時間を使って手直ししてた
今回のやり方はせめて肝心なスープと麺だけは店主と腹心の弟子だけで作った方が手直しの時間が少なくね?
ってもの、相変わらずその他の具はその辺の料理人が作ってるからチグハグ感は出るかもしれんが
基本的に質は上がるハズ

10: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:29:37.73 ID:N6zKMHig
つーか製作に一億もかかるのか
もうちょっと慎重に原作選べって思うわ

28: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 08:16:05.61 ID:erL5+iuG
>>10
全部パチンコ、パチスロ化前提で作ってるから
それがなくなるなら
人件費カットも歓迎だわ

12: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 07:30:33.94 ID:roJzCDz8
従来のやり方と違うことやれば反発は当然あるだろな
3Dレイアウトも当初は面倒でやってられっかとは思ったけど
割と定着してきたし、やっぱ質的にも安定する
ま、今回の手法も個人的には面白い試みだとは思うがね

23: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 08:00:47.88 ID:1ECusyho
変な顔と変な動きを見せられるのだけはゴメン

34: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 08:39:45.42 ID:ga2VoGc0
http://ssb-love.tv/

AICの秋アニメはこれしかないよなぁ

36: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 08:47:01.75 ID:Up0nP/VE
さらに過酷になるのかアニメーター死ぬなw

48: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:16:30.29 ID:dcrXXCxi
テレビはともかく映画までこういう作り方になるのはちょっと嫌だな

49: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:17:17.59 ID:CgMmvmi/
一つの画面に4人なり5人のキャラが入る場合キャラごとに別の人が書くのかね逆に手間だな

53: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:24:23.11 ID:BWs9wE9T
>>49
大体複数人の時は止まってるだろうし
別個に描いても違和感は出ないんじゃないかな
もとより派手なアクションシーンは描き手の個性とセンスに頼る所だろうから
全部メイン担当が描くんではなかろうかと

52: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:22:39.47 ID:VvnXNlrZ
同画面上でキャラによってアイレベルや影の方向や塗りが違ったり
家族なのに別人みたいな作画だったり
回によって死ぬアニメタと楽できるアニメタが分かれたり
骨休み回と言われる特定のキャラが出てこない回がやたら続いたり
ただでさえ少ない製作費がさらに半分になってブラック化したり

げんばはだいこんらんだ

56: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:34:16.63 ID:OmJ5VvBm
>>52
アニメーター一人当たりに回るお金は、一作品に関わるアニメーターの数が少ないほうが多くなる
作画に回せる制作費には上限があるんだからそれを頭数で割ると考えれば、今みたいにTVアニメ1話に
作画監督補だの第二原画だの無駄に人数が多いほうが各個人に回るお金は必然的に広く薄くになってしまう

58: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:47:22.95 ID:x6qJecF1
>>56
従業員や製作業者に浮いた金を回せばな。本当にそこに金を回すかどうかは、また別の話でしてな。

営利企業である以上、企業の持ち主が儲からないと何のために商売やってるかわからなくなるわけで、
持ち主に利潤が行き渡った上で被雇用者にまで金がまわる補償は何処にもない。

しかも、制作期間1/3とか世間に公表しちゃってるわけじゃん。当然クライアントには、値下げした金額を
提示するわな。つまり価格競争を仕掛けるわけだ。

価格競争の果てに、従業員や出入り業者が潤ったって話は、聞いたことないからなあ。

54: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:29:02.62 ID:5CtdLAMP
専業は作画ってだけで中割りを書く動画マンや動画検査はこれまで通りかと

55: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:31:30.10 ID:5CtdLAMP
これって製作期間が減るって事は、その分放送枠が増えない限り仕事が減って給料も減るって事だよな
現状放送枠がこれ以上増えるとは考えられんし

61: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 09:59:02.77 ID:5CtdLAMP
リテイクが全体の3分の2てのもすごいな

66: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 10:06:32.83 ID:oEgvGoZe
なんか勘違いしてるやつがいるけど、今まで絵を細切れにして
一貫性なく多人数で書いてたのを、このキャラはだれそれ、
このキャラはだれそれ、って担当決めて順序良くやるようにするって話だろ

リテイクの大きな理由のひとつの、キャラがデザインと違う、前後と違う
っていう絵の質自体とは違う部分での間違いがそれだけで無くなるし
おそらく原画を回収する手間とかそれにかかる待ち時間でのロスとかが
かなり減ると思う

69: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 10:10:48.19 ID:oEgvGoZe
書くほうも書くほうで、キャラバラバラだと種類多いし量も少ないから
描いてて慣れないって問題があったのが、
この方式だと、このキャラだけを大量に描いてくことになるので
描く側も慣れやすいし、早く描きやすい
かなりいいことだと思うよ

74: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 10:37:03.71 ID:2BMqRsW4
アニメーターのリストラくるな

76: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 10:38:06.00 ID:JWRSqcUB
そうか自動化=リストラだよなw

81: なまえないよぉ~ 2013/08/16(金) 10:51:32.13 ID:5a50SrSt
これからはやる気も半分以下ですよ

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