【アニメ】庵野秀明「安彦良和じゃなければガンダムの成功なかった」「CGでもいい。Qにでてきた空中戦艦、手で書けといってもムリ」

1: しいたけφ ★ 2013/07/27(土) 08:16:57.38 ID:???
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズ総監督の庵野秀明さんが26日、
ガンダムフロント東京(東京都江東区)で開催された人気アニメ「機動戦士ガンダム」のトークショーに出席。
「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した安彦良和さんの原画集の責任編集を務めた庵野さんは、
「アニメーターの絵が格好いいと思ったのはたぶん安彦さんが最初。ガンダムの成功は絵の功績が大きい。
ガンダムの第1話が安彦さんじゃなかったら、あそこまでのガンダムの成功はなかったと思う」と力説した。

 この日のトークショーは、同所で開催中の「機動戦士ガンダムの誕生とアニメーター安彦良和展」 を記念したスペシャルナイトの第2弾。

「庵野秀明責任編集 安彦良和アニメーション原画集『機動戦士ガンダム』」(角川書店)を手がけた庵野さんが、
アニメ評論家で原画集の構成・編集を担当した氷川竜介さんとトークショーを繰り広げた。

一方で、CGの使用についても、「今はどうしても絵が細かい。ガンダムを一枚描くのとν(ニュー)ガンダム一枚描くのとでは線の数が全然違う。

CGでいいところはCGでいい。両方にいいところがある」と持論を展開。
「『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』で出てきた空中戦艦も、あの線の量を手で全部描けと言ったら無理です。
ああいうのはCGでいい。メカはおいおいCGでいいと思っている」と考えを明かした。
http://mantan-web.jp/2013/07/27/20130726dog00m200087000c.html

43: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 11:14:24.18 ID:nOxzmTjk
>>1
>「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインや作画を担当した安彦良和さんの

チーフ・ディレクターでもあるんですけど?
これ結構大事だよね

46: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 11:26:18.51 ID:wXQH0gUp
>>43
アニメーションディレクターな
要は総作画監督

2: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 08:19:15.83 ID:OShYEzgq
そら破損描写も自在にできるようになったらCGの時代だよ
でもすげえ金掛かるんだぜ

3: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 08:23:36.78 ID:zwpSBlgy
ファーストガンダム程度のデザインでいいよ。どうせプラモもそれしか売れてないし

4: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 08:32:11.00 ID:3ShBE3ig
シルエットで勝負できるようなメカデザイナーがいなきゃな

9: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 08:41:36.42 ID:AXUEZAYx
>安彦良和じゃなかったらガンダムの成功はなかった

昔っから何度も言われてるし、いまさらの話。

12: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 08:49:04.28 ID:5AKdhdH9
初代ガンダムをCGでやったら股関節どうすんだろうな 手書きだから可能だった

17: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 09:14:46.40 ID:GXcYAuZJ
>>12
プラモとかと同じ解釈になるだけだろ

18: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 09:17:15.84 ID:VK3ioYtu
CGならCGでいいけどまだまだ不自然だろ
セル動画にあわせて中抜きはしてるみたいだけど まだ改善の必要ありありだよ
ハリウッドとかだと実写とCGの合成が不自然にならないように神経つかうのに
日本だと特撮もアニメもあんまりにもそのへんの配慮が浅過ぎ
毎回毎回あぁゲームムービーだなって感想持たされる

22: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 09:26:03.71 ID:tjItAK3M
>>18
銭やねん、銭
話を簡単にしたら品質は時間と手間しだい=銭や
現場の犠牲で補えるのも限りがある

24: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 09:31:42.52 ID:wXQH0gUp
>>22
そういうこったな
劇場アニメでも手間掛かるからやりたがらないレベルなんだよ

27: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 09:54:53.90 ID:Vx/z74Er
そういや昨晩「クラッシャー・ジョー」やってたな
83年ってそんな前の作品とは思えんかった

29: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 10:03:23.25 ID:3ShBE3ig
>>27
同じ年に『幻魔大戦』あったんだよな、セル枚数もほぼ同じだっけか

41: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 11:13:09.92 ID:P43oHInu
>>27
コルドバの回頭シーンは凄いと当時言われてたな

47: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 11:53:36.61 ID:xt6tGsnt
>>41
河森さんがデザインしたコルドバの形状が複雑すぎて
スタッフに「ここで回頭が必要」って言ったら
「こんな船の回頭シーンなんて描けません。
どうしてもやりたいならデザインした人が自分で描いてください!」
って言われて、半泣きになりながら作画したとかw

この経験から得た教訓として、河森さんは
「メカ描写にはCGの導入が絶対に必要(さもないと作画スタッフが死ぬ)」
と公言するようになり、マクロスプラス以降の作品へのCG導入に積極的になったという

48: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 11:57:55.98 ID:GXcYAuZJ
ゆっくり回すのは完全にCG有利だからな

53: なまえないよぉ~ 2013/07/27(土) 12:26:14.58 ID:AXUEZAYx
>>48
富野が1stガンダム劇場版の頃、

アニメ誌編集者「最近劇場版アニメーションでCGアニメが流行り始めてますが、どうお考えですか?」
富野「コロニーの回転を描くには便利そうですね。逆に言うと、現在の技術ではそれ以外に特に有効な使い道はありません。」

なんてインタビューがあったのを思い出した。

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